関へメール
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人

2016年03月19日

退院して一ヶ月、サクラソウサク。

胃の全摘を行ってから、昨日で一ヶ月が経った。
一ヶ月目の朝、家から望む山々は、すごく凛として見えた。
退院して一ヶ月、サクラソウサク。退院して一ヶ月、サクラソウサク。
手術後に医師や栄養士から、「まずは、一ヶ月」って言われた一ヶ月間...、うん、なんだかあっという間だったな。
食事の管理を僕自身、一番、徹底的にやったし、今までは買う事のなかったドリンクや食物サプリメントも摂って、バランスを考えた。
後は、同じパターンの生活習慣と、睡眠の充実かな。
とにかく、そんな事を毎日考えながら暮らしていたら、一ヶ月経っていた (笑) 。

術後、退院してからの時間、胃がなくなった僕の体の食生活をバックアップしてくれた、母に、まずは感謝したいな...。
母は結婚後、父の実家の味付けの影響もあって、けっこう濃い味付けをする料理人になっていた (笑) んだけれど、今回、僕の食事を管理するにあたって、かなり、今までよりも薄い味付けになった。
今まで、「せっかく作ってくれているのに...」って、「味、濃いな~」って思っても何も言えなかったんだけど、今、僕としてはとてもとてもいい塩梅な味付けになった。
母も、「この方が、昔みたいに、食材の味がしっかり分かるじゃやん」などと、忘れていた事を思い興してくれたみたい (笑) 。


15日に、術後一ヶ月の、外来診察があった。
退院して一ヶ月、サクラソウサク。
主治医からも、臨床栄養部の栄養士さんからも、
「これ以上ない、回復」
と、嬉しいお言葉を頂いた。

手術する前、消化器内科と消化器外科の主治医には、
「胃の全摘手術を行わない場合、胃癌がリンパ節に転移する可能性は、10%」
って言われていたんだけれど、この前の外来では、
「摘出した部位の病理検査からも、リンパ節含め胃癌の再発は、95~98%ないでしょう」
って、これ以上ない診察結果だった。

右腕や右肩の脱力感と薬指と小指の痺れについては、
「今服用している、神経障害を改善する薬を飲みながら定期的に様子を見て、今以上に症状がひどくなるようであれば、整形外科での手術も視野に入れて考える」
という事で、今すぐに首や肘にメスを入れるって事は、なくなった(ホッ...)。

で、帰宅後、ちょっと調子に乗ってしまった。
晩ご飯に、「あ、ちょっとおこげが硬いかな~」なんて思いながらも、香りに食欲があおられて、少し焦げ目の蕗味噌の焼きおにぎりを食べた。
退院して一ヶ月、サクラソウサク。
で、やってしまった。
食道と小腸の吻合部に焼きおにぎりのおこげが詰まって、術後初めての、「早期ダンピング症状」になっちゃった。
https://www.kango-roo.com/word/8746
いや~、苦しかった。
「自分は、胃のない人」って忘れちゃいけないって、改めて痛感した。
うん、忘れちゃいけない、ホントにいけない。



ここのところ、鍵盤に向かってピアノやシンセを弾いたり、うた歌ったり、ギターを弾く時間が増えた。
ようやく、自分の生活の中に、自然に「音楽」が、溶け込んで来るようになった。
ありがたい事に、術後初めてになる音楽制作の仕事もいただいて、創った音楽は、埼玉のショッピングモールイベントのテーマ曲とイベント場内用のSEとして、無事に旅立って行った。
なんだかちょうどギター弾いていた時にメロディが浮かんだので、今回の音楽は、久しぶりにギターを弾きながら作った。


今日は、長野県内公立高校の合格発表があった。
卒業式、新しい門出、進級、就職、引越し、新しい生活...、生活の中のサクラが舞い散る時頃だ。

県下の桜だよりはまだまだだけれど、「サクラサクマヘニ、サクラソウサク。」。
退院して一ヶ月、サクラソウサク。
今、僕は、そんな気分や心持ちで、日々過ごしています。


今回の入院前に比べて、今のところ、7kgほど痩せました。
でも、自分では、痩せた感じは全然ないし、鏡を見てもあんまり感じない。
一先ず、今年の目標は、「UNIQLOで服を買う!」、これでありますっ (爆) 。

同じカテゴリー(ケーズ・コーポレーション)の記事画像
困った、教授の二作。
ハヴケイスケと、自分の事。
Do it my self、「さよなら、横浜」
一季過ぎ、空は群青色。
ステージから見た、「湯澤かよこFMTG」。
僕が感じる、「おもてなし」と「東京タワー」。
同じカテゴリー(ケーズ・コーポレーション)の記事
 困った、教授の二作。 (2018-03-13 18:00)
 ハヴケイスケと、自分の事。 (2017-12-09 21:30)
 Do it my self、「さよなら、横浜」 (2016-11-04 16:18)
 一季過ぎ、空は群青色。 (2016-05-18 01:24)
 ステージから見た、「湯澤かよこFMTG」。 (2014-08-11 10:39)
 僕が感じる、「おもてなし」と「東京タワー」。 (2014-07-23 05:32)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。